BEER FLIGHT LOG -ビアフライトログ-

信州松本発、あらゆるクラフトビールの魅力に迫る魂の旅の記録。

A Beer In The Life

I read a news today oh,boy.

かつてジョン・レノンはそのように歌いました。

 

コンバンハ。Yo-Heyです。

 

ビールって、いいですよね。何がいいのかって?

美味しいから。で終わってしまっては何にもならないのですが、

うーん、健康にもいい。でも適量の範囲内ならね。他には?

 

「何故ビールなんて飲む?」

(中略)

鼠はそれについてずっと考え込んでいたが、5分ばかり後で口を開いた。

「ビールの良いところはね、全部小便になって出ちまうところだね。ワン・アウト一塁ダブル・プレー、何も残りゃしない。」

村上春樹著「風の歌を聴け」より)

 

実に簡潔にして的を射ている、と思う。

実際、ビールなんてないと生きていけない、人生に重大な不都合が生じる、という類のものではない。泡のように生まれ消えていくポップ・ミュージックと同じようなものかもしれない。

でも、いいポップ・ソングを聴くと少しだけ気分が良くなる。いいビールもまた、日常にささやかな楽しみを見出すためのちょっとした手助けをしてくれる、そんな気がする。

少しだけ楽しい気分になって、明日にはすべて忘れてしまう。そんな潔さが素敵じゃないか、Wouldn't be nice!!

 

しかしながら、一方で忘れてしまうのはもったいない、と思っている自分もいる。

いいビールとの出会いは、いい音楽との出会いと同じくらい忘れがたいものだ。

そんな出会いを探す旅の記録がこのブログだ。ビアフライトとは、いろんなビールを並べて呑み比べること。そういうセットがあるお店もたくさんあるが、いろんな場所にいろんな個性豊かなビールを飲みに行くこともまた、ビアフライトなんじゃないか。そのように思い、このようなタイトルを名付けることにした。

 

何故か途中から敬語をやめて叙述調になってしまったがお許し願いたい。

もしあなたがビール好きなら、今夜も良きビールにめぐり合うことを願います。

Have a nice flight.

 

f:id:yoheys12:20170408111900j:plain